店主より

2013.02.20てんびんにかける

 両者の軽重を問うたり、優位をはかるの意ですが、うちの店でもかつては
竿秤(さおばかり)という天秤ばかりの一種を使い、指輪、ネックレス等々の重さを量っていました。

 お皿に計るものを載せ、竿から提げたおもりを動かして目盛りを読んで重さを計ります。竿を支える支点が2カ所あるので目盛りが2通りでき、わりとおもいものまで計れます。
ここにご紹介するのは匁(もんめ)ばかりです。1匁は3.75グラム、5円玉の重さです。普段は使われることはありませんが、真珠の国際的な取引単位なのですよ。日本が真珠の主要産出国であるため匁が使われているのです。
匁の下の単位は分(ふん)です。10分が1匁です。3匁4分なら3.4匁というわけですね。

しばらくぶりに引っ張り出して計ってみましたが、1分単位まできちんと計れました。
一覧へ戻る