店主より

2012.09.24宇都宮で作られていたピアノ

 宇都宮にもピアノメーカーがあったことをご存じですか?
イースタインというブランドで、一台一台手作りだったようです。
太平洋戦争後の1948年、昭和23年に創業、1990年、平成2年にその幕を閉じたようです。詳しくは 響愁のピアノ―イースタインに魅せられて/早川茂樹・著/随想舎」に述べられています。

そのピアノが我が家にあるのですが、この度処分することとなり友人であるピアノの先生に弾いてもらいました。
祖父がつてで突然買ってしまい、私も妹もろくに弾くことなく、40年あまりが過ぎ、その間、調律だけは毎年行ってきました。
一度くらいはまともに楽器として鳴らせてやりたい、音を聞いてみたい。その思いを遂げることができました。お彼岸と言うこともあり、祖父の供養にもなったと思います。
一覧へ戻る