店主より

2018.01.31ライカRレンズをPentax ボディーで使いたい!

のであります。
Pentax、ペンタックスのカメラを使ってきた私にとっては、機械としてのペンタックスのカメラの出来、操作性、そしてピントの合わせやすいファインダーはとても魅力的であります。そして最近ライカRレンズの魅力にもヤラれてしまい、ペンタのボディにライカRレンズを合わせてしまいたいと熱望のあまりに、海外通販でレンズマウントを取り寄せてしまいました。

10日ほど待って、郵便で届きました。手持ちのElmarit -R F2.8 35mm 1camのレンズのマウントを外して、ペンタ用のマウントを付け替えようとしましたが、なんとcamがマウントに当たって取り付け不可!と言うことが分かりました。
写真に見える後玉左側の金属の爪がカム。

ライカRレンズは1cam、2cam、3cam、Rcam, ROMのカムを持ったレンズがありますが、1camは取り外しできないのでマウント交換は出来ない!と言うことがやってみて分かったのであります。どうしてもやりたければ、camを切削するなりしなければならない!度胸も無いし、不器用な私は諦めたのでありました。ソニーのαかEOSを使えば何の問題も無いんだけどね(^-^)

ニコンもペンタックスと同じくらいのフランジバックなので、どうしてもニコンでライカRレンズを使いたい強者はcamを切削して取り付けているようです。
画像中央下
一覧へ戻る