店主より

2008.06.28タイムマシーン

 先日、20年ほど前のサンスイというメーカーのアンプをもらいました。壊れていたので修理に出して、今日出来上がってきて今、聞いています。
 20年前の電気製品の修理ができるのも驚きですね。今の電気製品はほとんど使い捨てのようなので昔は修理できるように設計したのだなあとつくづく思います。

20年前と言うと1986年、私は青春真ただ中。時代はこれからバブルを迎えようという頃でした。音楽ではミュージックTVとかベストヒットUSAなどの番組から「ナイスなサウンド」が流れてきた頃でしょう。

 で、何がタイムマシーンかというと。あ、ベストヒットUSAの中に「タイムマシ〜ン」というコーナーがありましたっけ。
 話を元に戻します。アンプというものは音楽を再生するためのものなので、音楽を聴いて作ってゆきます。試作品で音楽を再生して、それぞれの音色を作りあげる。出来上がった音は当時の日本人の好みの音色に仕上がります。
 というわけで、20年前のアンプからは20年前の好みの音が聞こえてくると言えるのです。それはまるでタイムマシーンのようです。
一覧へ戻る