店主より

2008.09.20now and then

 カーペンターズのアルバムですが、1973年の発売です。今から35年前ですね。
当時私は小学生ですが、近所のスーパーの館内でもYesterdy once moreが流れていたような覚えがあり、中学校ではブラバンの子たちがYesterday once moreを演奏していました。この曲は今までに何百回聞いたか分からないくらいです。おそらく同年代の方は皆さん同じようだと思います。

 今聞き直しても名アルバムで、実にいい。聞いているといろいろな思い出や感情がこみ上げてきます。きっと聞く人それぞれのnow and thenがあり、Yesterday once moreがあるのでしょう。

 現代人にはこういう曲は作れないと思いますが、ベトナム戦争の後期にあって、
世の中も逼迫し、出口のない閉塞感のなか、いとおしくなるような曲をよく作ってくれたと思います。

 まだ聞いてない方はぜひ、CDを買って聞いてみてください。そしてあなたのnow and thenを心に刻んでください。
一覧へ戻る