店主より

2009.02.23ipod非圧縮

 ipodをお使いになる方は大勢いらっしゃると思いますが、ほとんどすべて、99パーセントの方がデータを圧縮して、何百曲も入れて音楽を楽しんでいると思います。
 先日、私の知り合いがipodにデータを圧縮しないで入れて聞くと音がいいよ。
と教えてくれました。CDからiTuneに読み込む際に圧縮しないで、さらにエラーを修復するようにチェックを入れておくと、ノイズ等も入りません。

 さあ、この非圧縮で録音したipodをアンプにつなげて聞いてみたら、なんと、CDの音質を上回っているではないですか!初期盤のレコードに迫る音です。
CDが音が悪いのではなく、CDプレーヤーがだめなのでした。
 PCのクロック数は1ギガ以上、それに比べCDプレーヤーは数十万、百万以上してもせいぜい数十メガヘルツ。その差は歴然です。また、エラーの訂正もしないので、CDのデータにキズがあれば音は再生されません。納得できることです。

 データを圧縮しないのでipod nanoに入る曲は少なくなりますが、興味のある方はやってみる価値大ですぞ。
一覧へ戻る