店主より

2009.11.13大人の部活 文化部

 私のブログによく登場する近所の沖縄料理店、清次郎だが、ここでの三線サークルは大人の部活動の様相です。仕事を終えた社会人が集まり三線を習っています。年齢も子供から40代半ばまで。

 たいていの文化サークルというと50、60代の女性が多いらしいのだが、ここでは30、40代の男性が多い。普通外では遊べない年代だと思うがここにはいる。そうか、おじさんたちもほんとうは文化活動をしたいのだ。でも、場所がない。平日の夜は遅いし、休みの日は家族の世話で終わってしまうとなると何かやりたいと思ってもできませんものね。

 三線の練習の後はきまってゆんたく。閉店時間まで楽しくだらだらと過ごします。おかげで、ここ半年の間に、友達が増えました。
一覧へ戻る