店主より

2010.07.14八重山の風

 先日、小山の沖縄料理店で八重山民謡の重鎮、大工哲弘さんのライブが行われたので、聞きに行ってきました。

 今まで聞いたどんな唄者とも違う選曲で、興味深かったですが、
なんといっても一番は生で聞く「とぅばらーま」でした。
 はじめはマイクを前に唄っていましたが、そのうちに舞台をおり、マイクなしで唄ってくれました。私が初めて本場のとぅばらーまを聞いたのは大工哲弘さんのCDでしたので、それはそれはよい唄でした。

 「とぅばらーま」という唄は八重山民謡の中で最も難しく、唄いでのある曲で、シンプルな曲調の中に故郷への思いや男女の切ない愛、家族への思いなどを込めて歌う叙情歌です。

 大工哲弘さんの歌は生ではめったに聞かれないことだったのでとてもよかったです。
一覧へ戻る